小麦日記

トイプードルの小麦と小豆と小夏の日常を綴っています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 手作り石鹸教室TOP教室 ≫ 手作り石鹸教室


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作り石鹸教室

2222

ボディーソープより石鹸が好きな私なので作れたら良いなと石鹸教室へ

本を買って作ろうと思ってたけど危険な苛性ソーダー使うので基本は知りたいな

基本のマルセイユとキャステールの2講座を一気に混ぜ混ぜ頑張りました

ブレンダーを使わずに1時間は泡立てで混ぜ混ぜ手間がかかるタイプの石鹸

混ぜ混ぜとメモメモに忙しく写真なんて撮る余裕も無く数枚のみでした

2221

オシャレな型もあるけど初心者なので牛乳パックで作りましょうって事で

手作り石鹸って高いのよね~と使っていましたが納得です材料と手間と時間

2223

牛乳パックにガムテだから色気はありませんが熟成して使える1ヶ月後が

記録用に撮るのいっぱいいっぱいで女子カメラで習った事は生かせませんでした・・・

一気に2講座は知恵熱でちゃうかも明日は腕が筋肉痛だったりして

カットしてラッピングしたら可愛くなるかな?中味は良い材料の石鹸だから

私がよく購入するマルセイユと季節に合わせた石鹸が作れるようになりたいな





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

